トップページへ戻る    感想一覧へ戻る

arabica

プレイ時間 CDレス
プレイ
CG枚数 H回想 ボイス 評価 オススメ
点数
5時間 216枚★ 7枠 フル 3点 3点

★微小な差分まで全て含まれます。実際はこの4〜5分の1程度。

★事前に期待していたもの
基本的にデフォ買いメーカーなので。
当たり外れが大きいし、当たりもあんまり大きくないですけど・・・惰性かな・・・。

システム  何時ものActiveですね。
 システムだけは毎度毎度安定してますし、使い勝手が良い。ここだけは鉄板です。

 操作系は画面上端のツールバーと右クリックで呼び出しメニューの2系統。
 ホイールマウス バックログメッセージ巻き戻し対応。メッセージ送りに対応していないの
が残念ですが、それ以外は不満無し。

 ●右クリック(1回でメッセージウィンドウ消去。2回クリックでメニュー呼び出し)
 セーブ・ロード。
 オートモード開始。
 ゲームの中止・タイトルに戻る

 以上の操作だけ可能です。
 残りは全て上端のツールバーから。

 フルスクリーン・ウィンドウモード切替 有り。
 自分で名前をつけてセーブファイルを任意のフォルダに生成も可能ですが、普通のセー
ブファイルにもシーン毎にタイトルが付くので、過剰サービスに思えたり。
 ゲーム画面の保存 可能。
 既読部分のスキップ操作 次の選択肢までスキップ 有り。
 テキストフォント 4種類から選択。
 ジョイスティックへの対応非対応の選択。
 音声・BGM・効果音 アナログバーで調節可能。音声は女性のみ・女性と主人公のみ・
主人公以外有り・無し の4つから選べますが、今回は主人公はボイス無し。
 DirectSoundの使用の有無 選択可能。
 メッセージ速度・画面効果・オートモードクリック速度 アナログバーで調節。
音楽・CV  BGMは15曲。鑑賞モードあります。
 特段、印象に残るものは無いです。というか耳に残るまでプレイする時間長くないし。(汗
 OPはドットの荒いアニメーションとゲーム中のCG使った、かなりチープなもの。歌が付い
ていたのが意外でした。まあ、一度見れば次からは絶対に左クリックでスキップですね。
 歌云々よりも映像がショボ過ぎます。

 CVは主役の三つ小ヒロインが全て「長崎みなみ」さん。
 う〜ん、三つ子でしかも全く同じ顔、同じ声という設定ですが、性格の差でヒロイン見分け
るのが簡単ですから、CVは別の人にして欲しかったですね。せめて1人2役なら、それなり
の区別になったようにも思えるのですが。
 言うまでも無いですが、演技自体は上手いです。ただ、3役となると、2週目以降どうにも
変化が乏しくて。
 脇役は本当に脇役キャラで出番が殆ど無いです。この声優さんのファンなら嬉しいかもし
れませんが。
CG・立ち絵  CGはそれなりに良いと思います。特に乱れも感じませんし。
 ただ、立ち絵では全て同じ顔になっている三つ子ヒロインですが、1枚絵では姉妹で顔に
違いがあるように思えたりして。

 立ち絵は口パクします。が、表情は固定。
 メッセージウィンドウ左上にキャラフェイスが出て、感情を見せる手法。
 フェイスキャラは漫画的に顔がコロコロ変わりますので、微笑ましいです。
 しかしバストアップの絵なのですが、実際の服装とバストアップの服が合いません。フェイ
スキャラの着ている服装は私服で固定されているので、違和感あります。
 更に、漫画絵を使ったためか、微妙な感情の表現がいまいち弱い感じ。
 やはり口パクさせるよりも、立ち絵で表情を変えてもらった方が、インパクトあると思うの
ですが。

 気になったのは3人が画面に表示される場合、中心のキャラの登場がワンテンポ遅くな
る事です。処理の関係でしょうけど、このタイムラグは不自然です。
エロ  本編では、夢か幻かはっきりしない=三つ子の誰とHしたかはっきりしないシーンが共通
で1つ。(メイド服反脱ぎH)
 後はそれぞれの三つ子に1シーンのみです。
 全て中出し。及び着衣H。

 長女・・・私服(学校の制服っぽいが)、ナース服、メイド服
 次女・・・巫女服 & 3Pモドキ
 三女・・・セーラー服

 が、尺は長くも無し短くも無し。淫語も無し。
 主人公が妙にオヤジ化していぢめ属性が出る。
 射精音が「ベチャッ」という泥を地面に叩き付けたような音で萎え萎え。
 と、どうにも実用には疑問が。

 3つのエンディングを見ると、それぞれオマケが追加されます。
 乱交プレイ以外、主人公はかなり鬼畜な性格になります。

 長女・・・病院内でナース服反脱ぎH。アナル攻め。
 次女・・・三つ子とご乱交プレイ。全員巫女服着用。
 三女・・・ブルマでアオカン。

 まあ、所詮はオマケですね。
シナリオ  正直、何やらサッパリ解りません。
 三つ子の母親が何故かマンションから落っこちて、主人公に直撃。
 それが縁で大学生の主人公は三つ子の母親が経営していた喫茶店を手伝う事になる。

 てのが始まり。
 そもそもこの状況すら満足に説明されてません。説明書のあらすじで冒頭を飛ばすのは
ある種のメソッドでしょうけど、ちょっと最初の設定が浸透しづらい。

 で、見た目は全く同じ、性格だけ違う三つ子と触れ合ううちに主人公とナニになるのが
物語の流れなんですけど、これまた徹底的に説明不足。
 何となくダラダラプレイしていると、事件のようなものが起こって、全く情報が与えられない
ウチに解決したようなしないような・・・・。

 主人公の過去とか、三つ子の生い立ちとか、三つ子の母とか、主人公の精神的問題とか
色々複線らしき設定がチョコっと語られるんですけど、全く解決されるどころか殆ど登場しま
せん。
 一応ある程度のこじつけ解釈は、私の中で成り立ちましたが、これでは正直未完成なレ
ベルです。
 てっきりヒロインエンドをすべて見た後、真相究明シナリオがあると思ったら・・・無い。
 唖然としました。
 更に一部では繋がらないイベント不整合もありますが、支離滅裂且つ意味の解らないシ
ナリオですからそれ程気にはならないと思います。
総評  これ、本当に完成しているゲームなんでしょうか?
 謎をプレイヤーに丸投げする以前に、物語として成り立っていないような。
 三つ子のシナリオも全部、消化不良。

 ●長女・・・ドジキャラ担当。夢破れた後、何となく主人公とデキてエンディング。肝心の
        母親との絡みが描かれてないぞ。

 ●次女・・・途中まで最もマトモそうなシナリオだったけど、エンディング間近のSFのような
        或いは神・伝奇な設定の登場。それが出てきた瞬間に終わる。ポカーン。
        脇役の巫女の言動も段々イカレてきて、最後は着いて逝けません。
        ガサツヒロイン担当。・・・長女と声での演技的区別ができてませんよ。(涙)

 ●三女・・・無口毒舌タイプ。少しは声によるキャラ分けができてますか。
        タイトル「arabica」について一応解説しようとしているシナリオかな。
        が、これだけでどうやって理解しろというのだ!!
        ヒロインの言動もシナリオも意味が無い&理解不能。
        
 正直、ライター氏の脳内でも物語が出来上がっているか疑問なくらい完結してません。
 仮に脳内で物語が出来ていたとしても、これを完成ゲームとして発売するのはどうかと。

 思わせぶりな第三人格というか第三者視点の独白、情報不足のOPモノローグ。
 まさに情報の小出し。しかし小出ししているうちにバルブが壊れて全部排出ができなくな
ってしまった感じですな。
オススメ度  絵と、声優さんが気に入ったら・・・・・・・・・・・・う〜んそれでも微妙。
 兎に角、物語として矛盾が多過ぎて。電波というよりも、未整理ですね。
 正直地雷レベルですが、ここはこういった気抜けのサイダーのようなゲームが毎回あるの
で、ダメージは私的にはそれ程ではなかったです。
 一般には地雷ですね。パッケージのイラスト程CGも綺麗ではないので、絵買いにも弱い。
 まあ、3点がオススメ、評価として甘めですが、適当かな。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送