プレイ時間 | CDレス プレイ |
CG枚数 | H回想 | ボイス | 評価 | オススメ 点数 |
7時間30分程度★ | 可 | 184枚※ | 6枠 | 無し | 7点 | 6点 |
★★攻略順 一未 → 千帆 → 玉藻 → 菻
初回プレイ、キャラシナリオクリア後のオマケHを入れて3時間弱。
2週目 1時間30分程度。
3週目2時間程度。
4週目20分。
オマケシナリオ2本に40分程度。
※細かい差分を全て含むので、実際はこの3分の1くらいの枚数。
★事前に期待していたもの
個人的に傑作判定の「果てしなく青いこの空の下で」のスタッフが関係していると聞いたので。
前作が、まあそれなりの作品だったので、更にレベルアップを期待して購入。
システム | 足回りはシンプルですが、特に不満はありません。 必要なものは全て揃っていると思います。 操作はメッセージウィンドウ上のアイコンを使って行います。 そのアイコンの下に、アイコン操作に対応したキーボードのボタン番号まで付いてます。 キーボードとマウス、どちらでも等しい操作が可能。 アイコンで操作可能な項目は オートモード 開始・終了 セーブ・ロード(30スロット) クイックセーブ&ロード(1スロット) 既読スキップの開始・終了 バックログの読み送りと巻き戻し 環境設定 メッセージウィンドウ消去 コンフィグメニューで調節できる環境設定は フルスクリーン・ウィンドウモード切替 オートモード速度調節(4段階) メッセージ速度調節(4段階) BGM・効果音 音量調整(アナログバー) 画面効果の On/Off 雨のエフェクトの On/Off セーブ・ロード画面へのジャンプ ゲーム中断・タイトルへ戻る等の操作 以上になります。 セーブ・ロードのデータには、サムネイルとゲーム上の章、データを残した日時、がそれ ぞれ記録されるので、使い勝手は宜しいです。ただ、コンフィグメニューからセーブロード やタイトルへ戻る、ゲームの中断を選択した際、その確認画面が小さく表示されてしまうの で、やや見辛かったくらいが不満です。 |
音楽・CV | 音楽は、非常に良質です。 一言で表現すれば、趣味が良い、ですね。 全体に作品世界とマッチした美しく、やや物悲しい曲が多いのが特徴でしょうか。 キーボードサンプリングのみならず、ギター(生ギターかサンプリングかややはっきりしま せんが)も効果的に使用しています。サンプリングもピアノのみならず、オルガン、ストリン グス、メロトロンといった使い分けが細かくなされており、実に緻密なアレンジがされていま す。 作風は、そこはかとなく和風な匂いのする曲から、スムーズジャズに通じる軽快な曲、 そしてニュー・エイジ・ミュージック風の綺麗な曲と、多彩に揃っています。何といっても、 キーボードサンプリングに頼り勝ちになる傾向の強いゲーム音楽で、弦楽器をこれだけ巧 みに使うセンスは素晴らしいですね。 主題歌も地味ですが、歌詞は何気に良いです。主題歌の使い方もツボを得ていました。 単なるED用使い捨ての曲では無いですな。 音楽として良かったゲームは、本年度は「CROSS†CHANNEL」くらいかな、と考えてい ましたが、恐らくベストなゲームBGMはこの作品になると思ってます。音楽を聴くだけでこ のゲームを購入する価値はあると言い切ってしまいます。 また、オマケモードで曲を聞く時、曲ごとにイメージCGが表示されるという細かいサービ スも大変嬉しいですね。 CVは最近では珍しく、無しです。前作の「AQUAS」でもCVレスでした。 基本的に、私はCVは在っても無くても、作品さえ良ければ問題ないと考えています。こ の「在りし日の歌」の場合、余分な声が入らないことで、素晴らしいBGMを初めとして、考 えられた音の演出がクローズアップされているので、却って良かったと思います。また、 CV無しの方が、この独特の雰囲気のあるゲームに似合っているでしょう。 |
CG・立ち絵 | 絵的には、最近の流行には希求力が無いと思います。それが悪い事だとは全然思って はいませんが。 非常に地味な絵柄で、良く言えば渋い感じですな。私的にはドギツいキャラデザインより も好感が持てます。 一般受けはしないでしょうけどね・・・・・。 立ち絵は、ポーズ・パターンと共に決して多くはありません。が、ちゃんと工夫をしていま す。 ポーズに関しては、1つに固定せず、感情−喜怒哀楽−に合わせて、しっかりと変えて います。更に表情も大仰に変化はさせませんが、目線を変えたり、小さく顔のパーツを動 かしたりする事で豊富な表情に見せる事に成功しています。 ただ赤面させるだけの演出に頼らない、目立たないけれどしっかりした立ち絵になって いると思います。 1枚絵CGに関しては、落ち着いた塗りが作品の雰囲気に良くマッチしています。少々配 色がキツ目な感じも受けますが、総じて塗りは安定しているでしょう。 絵柄はいまひとつ安定していない感じです。特にロングショットの構図と顔アップでの表 情の格差が激しいように感じます。気合の入っている絵と、少し気抜けしたCGの格差が あるようにも見えます。 これは、シーンによって目の形が丸型とアーモンド型に分かれる癖のようなものがあり、 為に、顔が少し違って見えてしまう傾向があるように感じます。後、「千帆」が口を開けて 「あ〜ん」のおねだりをしているシーンの大口開けCGは、流石にちょっと違和感がありまし た。 それから、液体の描き方が少し硬い感じがします。雨に濡れるシーン然り、精液が顔に 掛かるシーン然り、涙然り、と。 ですが、ハッとするような色気を感じるCGが結構あって、全体としては好きです。 蛇足ですが、動物の描き方がかなりリアルで、しかも可愛らしいですね。 更に、オマケストーリーで出てくるコミカルな水彩画タッチのデフォルメCGは凄く良い。ホ ンワカしていて、心和みます。本音を言うと、本編のリアルCGよりもお気に入りです。 |
エロ | 非常に薄いです。 本番は各ヒロイン、本編で終盤に1回のみ。 尺は短いし、濃厚な描写もありません。 特殊Hも一切無し。他に、手コキとオナニー描写が1回ずつ。各ヒロインのエンディングを 見ると閲覧可能になる、オマケH(「菻」除く)は、夢オチが殆ど。全て放尿シーンが入って いるのが拘りかな。 「菻」のHシーンがCGの感じが淡く幻想的で一番気合が入ってると思いますが、これで も実用性は極低ですね。 一切期待はしない方が良いでしょう。又、このゲームの雰囲気にも濃厚なエロスは似合 わないと思うので、これで良かったとは思います。 |
シナリオ | メーカーさんのコピーに、こうあります。 「これはからっぽだった僕のひどくささやかで、とりとめのない物語」 これがシナリオ概略の全てを端的に説明しています。 とある田舎町に住む、主人公「日比野 トモル」は自分が本当の自分ではないような、 名状し難い空白を自分自身に常に漠然と感じていた。 そんなボーッとした主人公が、春休みに遭遇するちょっとした事件が語られる。 これが基本のストーリーですね。 まるで昭和の御世にタイムスリップしたような、鄙びた感じの街で、主人公が自分の空 虚を埋める存在を見つけるまでの日常が、淡々と描かれる。 骨子はこれだけです。物語は春休みの短い早春に限られ、5話構成になっています。 しかも、非常に短い物語です。 この点は良くもあり悪くも有ります。詳細は「総評」にて。 伝奇的な要素を背負った、自称「狐憑き」であるアルビノの少女「玉藻」が、扱いから もシナリオの長さからもメインヒロインなのは明白です。が、伝奇というアクティブな要素 を読ませるお話ではなく、柳田国男氏の「遠野物語」を読むように素朴な印象のある物 語になっています。 全体として、起伏が少なく、恋愛モノとも言っていいか微妙なくらい、閑静にストーリー が運びます。主人公とヒロインが惹かれ合う過程の描写は希薄ですね。そもそも全ヒロ インがデフォルトで主人公に惚れていますが、主人公は鈍いというよりも、超絶にマイペ ースなので、その性格も手伝い恋愛物語としては全然盛り上がりません。 各ヒロインの抱える葛藤、家族愛、親子の絆、住む場所とは何か、といったテーマが物 語りに盛り込まれていますが、これもあまり掘り下げて書かれてもいません。 エンディングもこういった展開を反映して、結構淡白なモノとなっています。 こう列挙していると、平板な盛り上がりの無いストーリーが一貫して垂れ流しで終了。 このような印象を受けるかもしれません。実際にシナリオだけを眺めると、そう言われて も不思議はありません。 足りないボリュームに、書き切られていない内容。盛り上がらずに進むお話と。しかし、 このゲームの本質はストーリー自体ではなく、別の部分に多分に含まれると思います。 |
総評 | ゲームの冒頭に登場するので、すぐに元ネタが解ると思いますが、このゲームのタイトル である「在りし日の歌」は30歳で夭折した詩人、「中原中也」氏の詩集「在りし日の歌」から 採られています。 5話に分かれた、各章のタイトルにも、同詩集からの詩のタイトルが付けられるといった拘 り。 私的に「中原中也」氏の詩は、そのロマンチシズムよりも、読後の余韻を評価すべきと考 えていましたが、まさにこのゲームのポイントが、その余韻にあると思います。 余韻というよりも、雰囲気、空気と言い換えた方が適当かもしれません。このゲームの良 さは、ストーリー運びではなく、全体に流れる感覚にあると思うのです。 淡々としたお話の何処かに流れる鄙びた空虚さ。 時折描写される、日常に潜む小さな闇の部分=非日常。 例えるなら、田舎の古い家を訪ねた時、薄暗い部屋に入った瞬間に覚える、ヒヤリとした 感覚。 不気味というよりも、常に傍にあるのに普段は意識しない闇の存在。ベタベタしない親子 や家族の関係。 少年特有の虚無感。 故郷と自分の居場所である居住空間の捉え方。こういった要素が、根掘り葉掘り書かれ ず、プレイヤーに投げかけるように散りばめられています。このキャスティングが、イコール 描写不足、消化しきれない伏線、説明不足といったネガティブな要素にも等量に繋がるん ですけどね。 やはり、賞賛しておいて何ですが、もう少し丁寧に物語を肉付けして欲しかったとは思い ます。特に、シナリオの格となる片割れの存在「菻」のシナリオはスキップを使うと20分も 掛からずに終了してしまいます。 彼女の正体についても、暗喩はあれど、しっかりと説明はされていません。これは「玉藻」 にも同様に当てはまります。 ここをもう少ししっかり書いてくれれば、もっと良い読み物になったと思うのですが。 しかし、単純にボリューム不足が即致命傷にならず、雰囲気の創造に一役買っていると いう点は素直に評価したいのが個人的意見。 それから、アイキャチ等の細かい演出が巧みです。特別アニメーションを使うでもない、 単に文字を動かすだけのアイ・キャッチなんですが、音楽とのタイミングが絶妙に加え、シ ンプルなのに面白い。シーンが終了する節目にオートセーブされるんですけど、その間の 取り方も上手い。 派手なビジュアルやアニメーションに頼らずとも良い演出が出来る好例だと思います。 傑作でもなく、大作でもありませんが、良い作品であるのは間違いない。小粒でこじんま りと纏まってしまっているのが無念だ。 |
オススメ度 | 地味な絵柄に、地味なストーリー。萌え要素は皆無。 エロ度合いも低い。 と、最近のトレンドとして、萌えゲーと抜きゲーの二極化が進んでいる中では、話題性 には乏しい作品ですね。 が、あまり見ることが出来ない、余韻と行間を心地よく堪能できたゲームです。私的に 「在りし日の歌」の作者である「中原中也」氏は浪漫のある詩よりも、ノスタルジックな風 景を見せてくれる詩人と考えています。 その感覚がこのゲームで、同じ事を考えている人もいるのかなあ、と思えそこはかとな く嬉しかった。 何ともいえない、枯れて詫びしさのある「物語」−恋愛物語ではなく−を読めたゲーム でした。 個人的にはかなり気に入りました。ただ、もう少し日常描写やキャラ同士の会話を書い てボリュームが欲しかった。どうしても小粒な感は否めないのが残念です。この不満がな ければもう1点上乗せなんですが、個人的には7点。 音楽は最高ですので、その分プラスして7.5点でも良いかな。 ありきたりの萌えゲーや恋愛モノに飽きた人。心地良い読後の感覚に浸りたい人等に はオススメしておきます。しかし、萌え属性無しやエロ薄が駄目な人には全くオススメ出 来ないので、万人には向かないとも思います。 一応6点がオススメポイントです。しかし、ストーリーに起伏まで期待される方はマイナス 1点と考えて置いてください |
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